SSブログ

春の味覚 [食]

大好きな土佐文旦です。
八百屋さんにも並びますが持ち帰るのが大変なので、
取り寄せることにしています。

今年もゴロンゴロン入っていて
計ってみたら1個800g前後あります。

R0017642.jpg

皮むきの「ムッキーちゃん」があるので厚い皮もなんのその。(^^)
nice!(42)  コメント(8) 

煮りんご [食]

今年はりんごを頂く機会が多く
ありがたい事ですが少し持て余しぎみでした。

昨年、リンゴを普通に皮を剥いて食べたらノドがかゆかゆになり、
それから少し敬遠するようになっていました。
無調整豆乳も同じような症状が出て調べたとき
調整豆乳(加工)なら大丈夫なことがわかりました。

りんごも熱を加えればどう? と思って今年はもっぱら煮りんごです。
四つ割りしたりんご2個を薄切りにし
水 100cc、レモン汁大さじ1、シナモンパウダー適宜
強火で蒸し煮にすると煮汁がたくさん出ます。
透明感がでてきたら汁がなくなるまで煮詰めると出来上がりです。

R0017225.jpg

色気のない深型フライパンですが、これが一番重宝しているのです。(;´▽`A``

何回か作っているのに、ところで栄養はどうなるの?
ネットで調べたところ熱を加えることで栄養価アップするんですって。
いいことづくめではありませんか。(^^)

大きめのりんご2個がこんなにカサが減って栄養も凝縮。

R0017231.jpg

そのまま食べても、パンにのせても良し。もちろんアップルパイにも。
お砂糖は使わなくてもりんご自体の甘さで充分です。


nice!(43)  コメント(10) 

発酵あんこ [食]

ヨーグルトメーカーを使って発酵あんこを作りました。
前回は水分量の加減でゆるゆるな仕上がりになったけれど
それを調整したらいい感じに出来上がりました。

R0016877.jpg

材料
 ゆでた小豆 200g(冷ましたもの)  
 麹     100g  
 水     100cc

調理用のポリ袋に材料を入れよく混ぜます。(もみもみ)
ヨーグルトメーカーの容器に入れ、
60℃、9時間でセットしたらあとは出来上がりを待つだけです。

ロールパンやクロワッサンに挟んだり、牛乳と混ぜても美味しいです。
麹のつぶつぶが気になる場合はブレンダーかければ大丈夫。(*^^)v
甘みが物足りないという人もいるようですが、
お砂糖を使わないやさしい甘さなので好きです。

小豆は圧力鍋で一袋分を茹で、小分けにして冷凍しておくと
少量でも作りやすいのでそうしています。


今日は、お友達がドライブがてらのホームセンター巡りに誘ってくれたので
これをセットして出掛けて来ました。
お鮨でランチをしていい気分転換になりました。有難いことです。
nice!(41)  コメント(6) 

食べること [食]

昨日(8月28日)の朝の空

R0016529.jpg

2時半に目が覚めて寝つけず
ベッドでラジオ聞いていたら朝になってしまいました。

4時過ぎ、まだ暗くて空模様がよく分からず、
夜が明けたら東南の方はべったり黒い雲でした。

暑そうだから、雨が降りそうだから行かないってどうする?
5時に思い切って出て、一時間ほど歩き、いい汗かいてきました。

     *    *    *

最近の食。
働き盛りの頃は無頓着だったのに
この歳になって考えるようになりました。

低栄養ではないけれど(アルブミン値は正常)
なるべく意識してタンパク質を摂りたいと思っています。

最近になって食べられるようになったのが鶏肉。
鶏ささみフライドチキンが食べられたのをきっかけに
今では、サラダチキンまで食べられるようになりました。
でも骨や皮が付いている物は遠慮しておきます。(幼少期のトラウマ)

あと、レタスが高騰していた時に目に付いたのが、京都産フリルレタスです。

R0016532.jpg

1袋158円です。
歯触りのシャキシャキ感が気に入りました。
表示によると、βカロテンが玉レタスの5倍ですってよ。(^^)
ひとり者には丁度よい大きさです。
nice!(53)  コメント(12) 

ひとりフオンデュ [食]

昼食はフォンデュにしました。
レンジで下ごしらえしたものをウオーマーで保温しながら‥…
おままごとみたい。(^m^;)

1DB8F5A4-C112-49F2-8BB5-7746DA3D3E3B.jpeg
nice!(10)  コメント(0)