SSブログ

歯ぎしりと咳 [ひとりごと]

歯ぎしりをするのは分かっていたけれど
まさか自分の歯ぎしりで目が覚めるとは。(^^;
どうりで肩が凝るわけだわ~。

歯医者さんの定期検診の時にその話をしたら
マウスピース(ナイトガード)を勧められ、少し前から使っています。
最初違和感があるかもと言われたけれど、気になったのは初日だけで
治療済みの奥歯の痛みも無くなりました。食いしばり要注意です。

カラ咳は昼間は出たら困ると思う時に限って出るんですね~(T-T)
コロナの事もあって、咳なんてしようものなら冷やかな目で見られますから。

夜中もコンコン咳で目が覚めてしまい
咳のせいで喉がいつも痛いので蜂蜜舐めたりしていましたが
そんな事ではしのげないので、とうとうクリニック受診しました。

どうやら咳喘息のようで、飲み薬から吸入ステロイドに変わりました。
これで安眠できるようになれば良いのですが。

       *      *      *

認知症予防に、折り紙しています。



R0016881.jpg

初めて作ったもので、糊を使わずはめ込んでいくので仕上げに悪戦苦闘。
手持ちの折り紙が同色で30枚分は無かったので濃淡で作ってみました。
現物はもう手元になく、よそに貰われていきました~(^^)
nice!(48)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

コスモス [植物]

コスモスが見頃らしいからと、
国営昭和記念公園に友人が連れて行ってくれました。
いつもいつも、声かけてくれるので有難いことです。

昨年も今頃、コスモスを見に出掛けましたが
イノシシが出たので閉園したと駐車場でストップがかかりましたっけ(^^;


7月の長雨の影響で成育が遅れたとの事で、ちょうど今が見頃でした。
花の丘のコスモス。

R0016913.jpg


かわいいチョウチョがひらひら。
ママたちは写真を撮るのに一生懸命で、まわりへの配慮がなくてちょっと???
お子さんたちが想定外の動きをしてイライラしていたのかも。

R0016911.jpg

R0016914.jpg

R0016916.jpg


みんなの原っぱ・ブーケガーデンのコスモス。

R0016918.jpg


イチョウは少し色づいたところ。

R0016924.jpg

R0016926.jpg


駐車場に戻る前にもう一枚。

R0016935.jpg

花の丘、北側のコスモスはもう終わりで
おじちゃんグループがタネを一生懸命採取していたので、私達も便乗。(^^)

薄曇りで風もなく良い花散歩日和でした。

砂川口から立川口付近まで歩き
いつの間にか15,000歩も歩いていました。
nice!(44)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

おともだち [ひとりごと]

古巣(30年居住)のお友達の家に所用で出掛けました。
ついでに花壇の手入れをしていたら、ご近所さんとも会いました。

私と同い年なのに、弱々しくなっていて少々ショックでした。
なんだかんだ言いながらも、余所様の花壇の手入れが出来たり
自転車で走り回れたり出来るのは有難いことです。

もう一人、近くに来たら寄ってねと言われていたお友達にも会ってきました。
そんなに遠くでもないのに、自粛生活もあって今年初めて会った様な・・・

突然だったのに、大歓迎されて嬉しく思いました。
少しお姉さんだけれど、今年から編み物を習い始めたと、
作品を披露してくれて、編み物の話で盛り上がりました。

お友達に会えていい一日でした。(^^)

R0016904.jpg

農協の売店でガーデンシクラメンget!
nice!(38)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

挿し芽から [植物]

花友からもらった一枝を挿し芽したものが根付きました。
デュランタ(タカラヅカだそう)、半年足らずで花。
友人は地植えにしているけれど東京だと大丈夫とのこと。
まだ鉢植えなので少し気をつけねば。

R0016890.jpg


ルリマツリも切り戻しついでに挿したものが成功。
ツボミがついたけれど夏に比べたら花は小さめなのが咲きました。
5月~11月が花期ということで来年に期待します。

R0016894.jpg


夏の間に挿し芽して、何度か切り戻しをして
ようやくこんもりしてツボミが揃ってきました。
ペチュニアなので冬越しは無理かも知れないけれどダメもとです。(^^;
ベランダの日だまりで越冬予定です。

R0016892.jpg

nice!(42)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

発酵あんこ [食]

ヨーグルトメーカーを使って発酵あんこを作りました。
前回は水分量の加減でゆるゆるな仕上がりになったけれど
それを調整したらいい感じに出来上がりました。

R0016877.jpg

材料
 ゆでた小豆 200g(冷ましたもの)  
 麹     100g  
 水     100cc

調理用のポリ袋に材料を入れよく混ぜます。(もみもみ)
ヨーグルトメーカーの容器に入れ、
60℃、9時間でセットしたらあとは出来上がりを待つだけです。

ロールパンやクロワッサンに挟んだり、牛乳と混ぜても美味しいです。
麹のつぶつぶが気になる場合はブレンダーかければ大丈夫。(*^^)v
甘みが物足りないという人もいるようですが、
お砂糖を使わないやさしい甘さなので好きです。

小豆は圧力鍋で一袋分を茹で、小分けにして冷凍しておくと
少量でも作りやすいのでそうしています。


今日は、お友達がドライブがてらのホームセンター巡りに誘ってくれたので
これをセットして出掛けて来ました。
お鮨でランチをしていい気分転換になりました。有難いことです。
nice!(41)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感